また壊れたの.COM

また壊れたの.com

iphoneのトラブルに秒で答えるブログ

iPhoneで電話中に自分の声が相手に聞こえないのはなぜ?マイクの故障が原因?

iPhoneで電話中に自分の声が相手に聞こえない!?

 

f:id:kspippi:20190117213941j:plain

 

今回の記事は、iPhoneで電話中に、自分の声が相手に聞こえなくなった人向けの内容です。

 

何も思い当たる事がないのに、ある日突然こういうトラブルに見舞われて困っているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

それでは早速いってみましょう!

 

iPhoneで電話中に自分の声が相手に聞こえない理由とは?

 

まずは今回のトラブルの理由からお話しします。

 

この原因は『集音マイクの故障』です。

 

集音マイクには『自分の声を拾う』という役割があります。

 

f:id:kspippi:20190117215259j:plain

 

ここが壊れると自分の声を拾わなくなり、相手に声が届かなくなるわけです。

 

なので集音マイクを修理さえすれば、また元どおり通話がスムーズにいくようになりますね。

 

集音マイクの修理は自分で出来る?

 

ではその集音マイクは自分で修理が出来るのでしょうか?

 

これは『出来なくはないけど激ムズ』です。

 

方法はネットでいくらでも公開されていますし、修理用のパーツや工具も通販で変えます。

 

でも技術的に難しく、僕みたいに慣れている人でも、けっこう神経を使う作業なんですよ。

 

あと何より大きいのが、集音マイクの修理にはデカいリスクが伴うって事です…。

 

ちょっとこの辺についてお話ししますね!

 

集音マイクの自己修理には3つの大きなリスクが伴う

 

集音マイク修理には大きなリスクがありまして、もし失敗すると……

 

  • スピーカーから音が出なくなる
  • iPhoneが充電できなくなる
  • バイブレーターが作動しなくなる

 

といった、3つの事が起きます。

 

集音マイクはドックコネクターというパーツの一部です。

 

ドックコネクターとはiPhoneの充電器差し込み口の事を言いますが、実はこのドックコネクターには以下のパーツが含まれています↓

 

  • 集音マイク
  • スピーカー

 

つまり失敗するとこの2つのパーツも一緒に道連れとなり、先にお話ししたような症状が起きるというわけです。

 

それと、ドックコネクターを修理する際には、必ずバイブレーターの取り外しを行います。

 

この時にミスをすると、バイブレーターが反応しなくなるんですね。

 

集音マイクの修理は修理屋に任せた方が良い

 

相手に声が届かないだけだったのが、充電できなくなったりスピーカーが壊れてしまっては更に困りますよね?

 

なのでよっぽどの事がない限りは、自己修理はやめて修理屋さんにお願いした方が良いです。

 

余談ですが、僕が修理店にいた時、自分で修理をして失敗したというお客さんが来られました。

 

中を開けてみると、必要なネジがなかったり、なんとバイブレーターのパーツが丸ごとどっかに行ってたりと、なかなかにまずい事になってました。

 

結局ドックコネクター修理+バイブレーター修理となり、余計にお金がかかってしまい、お客さんは「自分でやっちゃダメですね…」と言ってましたね…。

 

ではでは、今回はここまでとします。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

【関連記事】

iphoneで電話中にスピーカーにしないと相手の声が聞こえない理由とは?