また壊れたの.COM

また壊れたの.com

iphoneのトラブルに秒で答えるブログ

iphoneの画面がおかしい!?真っ暗・しましまな縦線・タッチが効かない原因は液晶にアリ!?

iphoneの画面がしましまでおかしい!

 

f:id:kspippi:20190202004115j:plain

 

今回の記事は「iphoneの画面がおかしくなって困ってます」というあなたに向けて書きました。

 

  • 画面が真っ暗のまま動かない
  • iphoneの画面全体にカラフルでしましまの縦線が入っている
  • 何回触ってもずっとタッチできない

 

こんな症状が出ていませんか?

その原因は『液晶の破損』です。

 

そして対処法は『液晶修理』!

上のような症状が出たらもう修理するしかありません!

 

iphoneの画面がおかしい原因の90%は液晶の破損

 

iphoneの画面がおかしくなる原因のほとんどは『液晶の破損』です。

 

実は僕、iphone修理店に勤めてました。

 

これまで冗談抜きに5000台以上はiphone修理をしてきましたが、

 「iphoneの画面がおかしくなった!」

 と相談された方のうち実に9割がこれに該当していました。

 

  1. 画面がバキバキ
  2. 割れてはいないけど落とした記憶がある

 

こんな場合は液晶の破損と見て間違いないです!

そして液晶が壊れているから、

 

  • iPhoneの画面にカラフルな縦線が入る
  • タッチ効かず操作が出来ない

 

ということになるんですね。

他にも勝手に文字が打たれてしまうというのも、

多くは液晶の破損が原因で起こります。

 

【関連記事】

iphoneのタッチパネルが暴走!文字が勝手に打たれるのはウィルスに乗っ取られてるの!?

 

状態としては、例えばこういうのが分かりやすいですかね。

 

f:id:kspippi:20190202003325j:plain

 

見事にカラフルでしましまな縦線が画面全体に走ってますよね。

もしかしたらあなたのiphoneもこんな状態ではないですか?

 

液晶の破損以外に考えられる、iphoneの画面がおかしい原因とは?

 

iphoneの画面がおかしくなる原因のほとんどは液晶の破損!

というのはこれまでお話ししてきた通り。

 

でもそれだけじゃなくて

液晶以外の原因も考えられるんですよね。

 

「iPhoneの画面は割れてないし、落とした覚えもないぞ?」

 

f:id:kspippi:20190724125004p:plain

 

という場合にはどんな原因が考えられるのでしょうか?

 

液晶以外でiphoneの画面がしましまでおかしくなる2つの原因

 

液晶の破損以外ではこんなのがあります↓

 

  • 水没経験がある
  • 長年の使用による経年劣化

 

このように水没や本体の経年劣化でもiphoneの画面がおかしくなる場合が!

 

これらは基盤に影響を与えます。

 

iphoneの基盤は人間で言うところの心臓…。

人は心臓が弱ると体のあちこちに影響が出るように、

iPhoneも何かしらの不調を訴え始めます。

 

f:id:kspippi:20190724131303p:plain

 

画面がおかしくなるものその一環かも知れません。

過去に水没したことがある人、同じiPhoneを3年とか4年使っている方は要注意!

 

iphoneの液晶が破損してしましまになった場合の対処法とは?

 

iphoneの液晶が壊れてしまった場合は修理するしかありません。

冒頭でお話ししたとおりですね。

 

修理するなら…

 

  1. 修理店に依頼する
  2. 自分で直す

 

この2択です。

 

ただ自分で直すっていうのはお勧めしません!

その理由をこれからお話ししていきたいと思います。

 

iPhoneの画面を自己修理するのは難しい!

 

iPhoneの画面を自分で修理するのは難しいからです。

 

やること自体はシンプルでこの2つだけ!

 

  1. 本体から画面を取り外す
  2. 新しい画面を取り付ける

 

たったこれだけだし楽勝じゃん? って思われそうですが、

これが本当に難しい! 

 

特に困るのがパーツの取り外しです。

 

iPhone修理には画面を外したあと

細かいパーツをすべて取り外すという作業があります。

 

何せパーツの量が多く、

なんとこれだけの数が…!

 

f:id:kspippi:20190202003357j:plain

 

めっちゃいっぱいありますよね?

特にネジの数が多い

 

しかもこのネジは長さがバラバラ!

部分で長さが決まっていて、

それぞれを元の位置に取り付けないといけません。

 

パーツの位置だけじゃなくてネジの場所まで覚えておかないといけないなんて、

初めて自己修理するのにちょっとハードルが高すぎませんか?

 

自己修理にミスると他の部分も破損する

 

自己修理に失敗して他の部品まで破損する可能性が!

 

特に壊しやすいのはこれらのパーツ↓

 

  1. ホームボタン
  2. 近接センサー
  3. インカメラ

 

この3つは画面側にくっついています。

取り外す時に傷をつけたりちぎってしまう可能性大!

 

この中で壊れやすいのはホームボタン。

特に7と8のボタンは特殊な仕様で、

慣れてない人がやるとほぼ間違いなく壊れます。

 

…余談ですが僕が画面交換の練習を始めた時、

パーツの取り外しだけで1時間くらいかかりました。

 

さらに組み立てに1時間半くらい時間を使いました。

 

そしてやっと組み立てが終わったと思ったら、

画面がちゃんと点かずはじめからやり直しました。

 

f:id:kspippi:20190724131504p:plain

 

ようやくうまくいった頃にはなんと半日くらい経っており、

細かい作業のせいで頭や肩がめちゃくちゃ痛くなってたのを今でも覚えています。笑

 

iPhoneの画面がおかしいなら店で修理をしよう!

 

f:id:kspippi:20190202004746j:plain

 

上でお話ししたように、iPhoneの画面がおかしくても、自分で修理をするのはおすすめできません。

 

なので修理店に依頼するのが確実です。

 

ただ、お店にお願いすると当然お金も時間もかかります。

 

でも修理をしないと、あなたのiphoneの画面は永遠におかしいまま変わりません

 

だから早めに手を打った方が良いです。

 

もし修理金額を抑えたい・出来るだけ修理に時間をかけたくない場合は、

 

非正規の修理屋を利用するのが良いです。

 

場合によっては、appleの1/3くらいの金額でやってもらえたり、

 

appleなどの正規店だと1週間~10日ほど時間がかかるのが、

 

たったの30分程度で完了したりとかします。

 

iPhoneの画面がおかしいならあいさぽがおすすめ!

 

非正規の修理店を利用するなら『あいさぽ』というお店がおすすめです。

 

いまや非正規の修理店はたくさんありますが、このお店は昔からずっと営業しており、今や業界最大手になりました。

 

僕が修理店で働いていた時も、このお店はよくチェックしていましたし、やはり影響力は高いです。

 

ちなみに修理の金額は現在(2019年7月)で以下のように設定されています↓

 

f:id:kspippi:20190714114859p:plain

一方でAppleの場合は以下の通り!

 

f:id:kspippi:20190714114049j:plain

Apple Care+に加入の場合は安くで修理が出来ますが、

なんと液晶破損の場合はほとんどが対象外!

 

もしあいさぽで修理をするなら公式サイトをチェック!

質問や郵送修理など受付の態勢が整っていますので安心できます→アイフォン修理、即日完了、データそのまま!のあいさぽを見てみる

 

それでは、今回の記事は以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。