また壊れたの.COM

また壊れたの.com

iphoneのトラブルに秒で答えるブログ

iphone7のホームボタンは使えるのに指紋認証が反応しない理由とその対処法とは?

iphone7でホームボタンは使えるのに指紋認証が反応しない理由とは?

 

今日は『iphone7の指紋認証が反応しない理由』についてお話ししていきます。

 

ホームボタン機能は使えている。

 

なのになぜか指紋認証だけが反応しない。

 

こういう症状に現在進行形で悩まされているあなたのために書きました。

 

それと対処法についてもまとめていきます。

 

お困りの方は、ぜひ続きをどうぞ。

 

iphone7の指紋認証が効かない理由は本体かホームボタンの故障かの2択

 

iphone7の指紋認証が効かない理由は、主に2つです。

 

まずひとつはホームボタンの故障

 

iphone7のホームボタンには、特殊なチップが埋め込まれています。

 

それが正常に作動しているからこそ、指紋認証が使えます。

 

でもそこが壊れてしまっていたら、当然ながら指紋認証は使えません。

 

それともうひとつ、本体そのものがおかしくなっている可能性もあります。

 

iphoneには基盤というパーツがあります。

 

これはいわばiphoneの核です。

 

僕ら人間で言うところの、脳みそとか心臓みたいなものです。

 

ここに不具合があって、それが指紋認証の無反応という形で表れている可能性が考えられます。

 

iphone7の指紋認証が反応しない場合の対処法とは?

 

iphone7の指紋認証が反応しない時の対処法。

 

やはり修理することです。

 

でもホームボタンを修理しても改善はされません。

 

なので基本的には本体交換となります。

 

しかし修理に出す前に、たった一つやるべきことがあります。

 

それは『iOSをアップデートする事』です。

 

iphone7のホームボタンが反応しない時はiOSをアップデートしてみよう

 

iOSをアップデートすることで、iphone7の指紋認証が、

 

再び反応するようになる場合があります。

 

理由は分かりません。

 

でも実際、iOSのアップデートをする事で、

 

指紋認証が反応するようになったという事例を、

 

僕は何件も目の当たりにしています。

 

なので、試す価値は十分にあると言えます。

 

とは言え、これは100%の方法ではありません。

 

iOSのアップデートをしても、指紋認証は無反応のままだった方もいます。

 

だから確実な方法とは言えないんですね。

 

でも改善する可能性はゼロではありません。

 

修理に出す前に、一度iOSのアップデートを試してみましょう。

 

終わりに

 

以上、iphone7の指紋認証が反応しない理由と、

 

その対処法についてのお話でした。

 

さっそくiphone7のiOSをアップデートしてみましょう。

 

もしかしたらそれで解決してしまうかも知れません。

 

それでは今回は以上です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。