また壊れたの.COM

また壊れたの.com

iphoneのトラブルに秒で答えるブログ

iphoneで電話中にスピーカーにしないと相手の声が聞こえない理由とは?

iphoneで電話中にスピーカーにしないと相手の声が聞こえない理由とは?

 

f:id:kspippi:20180522113640j:plain

 

今日はiphoneの通話中におけるトラブルについてお話ししていきます。

 

タイトルのとおり『電話中にスピーカーモードでないと相手の声が聞こえない』症状についてです。

 

これにはもちろん理由があります。

 

それは『イヤースピーカーの故障』です!

 

絶対にこれしかありません…。

 

過去にiphone修理店に2年以上勤めていて、

 

これまでに2000台以上のiphoneを見てきた僕が断言します!

 

iphoneのイヤースピーカーとは?

 

通話時に『相手の声をこっちに届かせる』役割を持つパーツの事です。

 

この位置に設置されてます↓

 

f:id:kspippi:20180522113953j:plain

 

ご覧の通り、通話する時にちょうど耳に当たる部分にありますね?

  

iPhoneここが動いてはじめて相手の声がこちらに届くようになります。

 

なのでここが動かないと、電話の際に相手の声がこっちに聞こえなくなってしまうんです。

 

iphoneのイヤースピーカーが壊れる理由とは?

 

iphoneで電話中にスピーカーモードにしないと相手の声が聞こえないのは、

 

イヤースピーカーの故障が原因だとお話ししました。

 

では、なぜイヤースピーカーは壊れてしまったのでしょうか?

 

これには主に以下2つの原因が考えられます。

 

iphoneに強い衝撃が加わったため

 

原因としていちばん考えられるのはiphoneへの衝撃です。

 

実はイヤースピーカーはiphoneの画面裏側に直接くっついていて、画面に衝撃が加わると、当然イヤースピーカーにも影響があります。

 

もしあなたのiphoneの画面が割れていて、割れてからスピーカーモードでしか通話が出来なくなってしまったのなら、ほぼ間違いなく落とした事が原因ですね。

 

特に上部分の損傷が激しい場合は間違いないです。

 

さっきもお話ししたように、イヤースピーカーはiPhoneの上側に付いています。

 

なので画面の上側が大きくダメージを受けた場合、そのダメージはイヤースピーカーも受けてしまいます。

 

上の方が割れて中身が見えてしまっているとか、中は見えてなくても明らかにバキバキとかなら、イヤースピーカーも道連れになったと考えるのが自然です。

 

イヤースピーカーの水没

 

他には水没も原因として挙げれます。

 

例えばプールやお風呂に落としてしまったとか、明らかに水没した記憶がある場合、それが原因でイヤースピーカーが潰れてしまった可能性があります。

 

ちなみに、もし水没してからしばらくは使えていて、ある日急に相手の声が聞こえなくなったという場合でも、水没が原因の可能性が高いです。

 

iPhoneにとっての水没は、人間でいうところの『心臓に大きなダメージ』を受けるようなものです。

 

一度水没してしまうとその後の動作が不安定になりやすく、時間差でなんらかの症状が顕れることがあるんですよね。

 

僕が覚えている限りでは、水没してから半年経って症状が出たというケースがありました。それくらい不定期でランダムなのです。

 

あとは汗による水没も考えられます。

 

これは耳が濡れた状態で通話をしてしまい、その汗がイヤースピーカーに入り込んで水没するというケースです。

 

お風呂やプールなど、たとえ派手に水没した記憶がなくても、そのようなケースが考えられます。

 

もしiphoneを落とした記憶がなく、見た目にも損傷はないにもかかわらず、いつの間にか相手の声が聞こえなくなっていた場合は、水没を疑いましょう。

 

通話中にイヤースピーカーにしないと相手の声が聞こえない時の対処法!

 

これまでお話したとおり、iphoneで電話中にスピーカーモードにしないと相手の声が聞こえないのは、イヤースピーカーの故障が原因で間違いありません。

 

なので修理しないと解決しないのですが、それでも応急処置というか、一時しのぎ的な対処法があります。

 

それはイヤホンを使って通話をすることです。

 

イヤースピーカーとイヤホンには、何も関連性はなく、たとえどちらが壊れていたとしても、どちらかはちゃんと動くようになっています。

 

なのでイヤースピーカーが壊れていたとしても、イヤホンでの通話は出来るんですね。

 

これが現状、唯一の対処法なので、修理するまではイヤホンを使って通話するようにしましょう。

 

耳に当てて通話をしたいなら修理しかない!

 

あなたがもし、

 

「通話の度にイヤホンを使うのがめんどくさい!」

 

「耳に当てて通話できないのは困る!」

 

とのことでしたら、やはりイヤースピーカーの修理をしないといけません。

 

残念な事にイヤースピーカーの修理を行わないと、あなたのiphoneは一生そのままなんです……。

 

冒頭でお話ししたとおり、僕は過去にiPhone修理店に勤めていました。

 

当時の経験から言いますが、イヤースピーカーが壊れて修理をせずに直ったというのは一度も聞いた事がありません。

 

イヤースピーカー修理にかかる料金は?

 

次に、イヤースピーカー修理にかかる料金について見ていきましょう。

 

修理金額は正規店と非正規店で変わりますので、ここではそれぞれの料金についてご紹介したいと思います。

 

正規店(Apple)での修理金額は?

 

2019年2月時点で、Appleは以下のように料金を公表しています。

 

f:id:kspippi:20190131143845j:plain

 

Appleでは、イヤースピーカー修理は『その他修理』として扱われます。

 

この表のとおり、古い機種ほど金額が安いですが、一番安い4sでも20000円を超えており、もはや買い替えを検討できるほどですね。

 

ですが新しめの機種ならApple Care+を使用し、場合によっては無償で修理が受けれる可能性もあります。
 

まずはApple Care+に加入しているかどうかを確認して、修理が無料で受けれるかどうかをAppleに聞いてみると良いでしょう。

 

非正規店(Apple以外)での修理金額は?

 

次に非正規店(Apple以外)での修理金額について見ていきます。

 

非正規店はたくさんありすぎて、一概に値段を伝えれないのですが、今回は『あいさぽ』というお店の修理金額を載せておきますね。

 

f:id:kspippi:20190201160338j:plain

 

ご覧のとおりの金額です。全体的にAppleより安く、Xですら13000円ほどですね。それより前に出た機種ならすべて10000円以内で修理を受けれます。

 

このように非正規店は修理金額が安く、とにかく修理を安く済ませたいなら利用したいところです。

 

さらに時間もかからず、Appleなら最低1週間は見ておかないといけませんが、非正規店なら最短30分で終わります。

 

来店が難しく郵送修理の場合でも、まぁ2~3日くらいで返ってきますので、かなり早いですよね。

 

ちなみに、このあいさぽというお店も郵送修理を受けています。業界最大手で、これまでにテレビ番組で取り上げられてきた信頼のある所です。興味があれば公式サイトをのぞいてみてはいかがでしょうか。

 

iPhone修理店『あいさぽ』の公式サイトはこちら

 

終わりに 

 

以上、iPhoneのスピーカーのトラブルについてお話しさせて頂きました。

 

今回の記事を読んで、修理を検討してみようかなと思った方もいらっしゃると思います。

 

この内容だけを見れば、金額が安く時間もかからない非正規店が良いかな…となるかも知れませんが、非正規店にはデメリットがあります。

 

正規修理店と非正規修理店のメリット・デメリットについては、iphone修理の非正規店を利用するメリット・デメリットとは?という記事でお話をしていますので、ぜひ読んでみて下さい。

 

非正規の修理屋で働いていた僕が、リアルに書いてますので。笑

 

ではでは、今回は以上です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

【関連記事】

iPhoneで電話中に自分の声が相手に聞こえないのはなぜ?マイクの故障が原因?