また壊れたの.COM

また壊れたの.com

iphoneのトラブルに秒で答えるブログ

iphoneのタッチパネルが暴走!文字が勝手に打たれるのはウィルスに乗っ取られてるの!?

iphoneのタッチパネルが暴走して文字が勝手に打たれる!?

 

f:id:kspippi:20190724134314j:plain

 

今回は『iphoneのタッチパネルの暴走』についてのお話です。

 

まるで画面が暴走するかのように文字が勝手に打たれ始めると

めっちゃくちゃ焦りますよね?

 

そのあまりの暴走っぷりに、

 

「ウィルスか何かに乗っ取られてる!?」

 

など胆を冷やした方もいるのではないでしょうか?

 

f:id:kspippi:20190724132909p:plain

 

今回はその原因と対処法についてお話ししていきます。

 

気になる方はぜひ参考にしてみて下さい!

 

iphoneのタッチパネルが暴走する主な原因は2つ!ウィルスではない

 

ではまず『iphoneのタッチパネルが暴走する原因』から見ていきます。

 

主な原因は2つ!

 

  1. 液晶の故障
  2. 本体基盤の故障

 

基本的にはこのどちらかです!

 

なのでウィルスの心配はありません。

そもそもiphoneはウィルスにかからないようになってますので、

その点に関しては安心してOKです!

 

f:id:kspippi:20190724135138p:plain

 

ではそれぞれの対処方法を見ていきましょう。

 

液晶の故障の場合

 

iphoneの液晶が故障すると誤作動が起きる事があります。

 

中でも『文字が勝手に打たれる』症状はよくある症例!

 

特に画面が割れている状態で誤作動が起こっているなら

99.9%液晶の問題で決まり!

 

f:id:kspippi:20190724135327p:plain

 

僕はこれまでたぶん5000台以上のiphoneを修理してきましたが、

8~9割は液晶の故障が原因で誤作動が起こっていたように思います。

 

この場合の対処法は『液晶修理』!

俗に言う画面交換ってやつです。

 

ほとんどの場合はそれで直るので、

ひとまず安心してOKです。

 

本体基盤の故障の場合

 

こっちはか・な・り厄介!

残念ながらもうiPhoneを買い替えるしかありません…。

 

基盤の故障=心臓の故障です。

僕たち人間が心臓の交換をできないように、

iPhoneもまた替えが利きません。

 

f:id:kspippi:20190724135833p:plain

 

過去に水没した事があったり長年同じiPhoneを使い続けている方は要注意!

基盤が故障している可能性大です。

 

基板修理を受付けしてる修理屋もありますが、

基板修理は『100%直る修理』ではなく

直る可能性はかなり低い!

 

しかも直ったとしてもその費用はかなり高額…。

なんと3~5万円くらいが相場です!

 

この金額を支払うのなら買い替えた方が良いと思いませんか?

 

iPhoneのタッチパネルが暴走する理由まとめ

 

iphoneのタッチパネルが暴走して文字が勝手に打たれたりするのは、

 

  1. 液晶の故障
  2. 基盤の故障

 

のどちらかという事が判りましたね!

それとウィルスの心配がないということも分かってもらえたと思います。

 

ちなみに修理するなら修理店に依頼するか自分で直すかの2択!

iphoneの画面がおかしい!?真っ暗・しましまな縦線・タッチが効かない原因は液晶にアリ!?という記事も参考にしてみてください。