また壊れたの.COM

また壊れたの.com

iphoneのトラブルに秒で答えるブログ

iphoneの指紋認証が壊れた!?Touch IDが効かない時に試して欲しい3つの対処法

iphone指紋認証が壊れた!?

 

f:id:kspippi:20180511115549j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今日はiphone指紋認証が壊れ、Touch IDが効かない時に試して欲しい、

 

3つの対処法をご紹介します。

 

指紋認証が壊れてアプリをDL出来ない…」

 

「Touch ID使えないとLINEのアプデできねー!」

 

などなど、急にTouch IDが効かなくなって困っているという方は、

 

ぜひ最後までお付き合い頂ければと思います。

 

iphone指紋認証が壊れた時に試すべき3つの対処法

1:ホームボタンのお掃除

 

iphone指紋認証が効かなくなったら、真っ先に指紋認証機能が壊れてしまったと考えがちではありますが、

 

実はホームボタンが汚れていて、指紋認証の感度が悪くなっているだけだったって事が割とあります。

 

なのでまずはホームボタンの掃除をしてみてください。

 

やり方は簡単で、メガネ拭きみたいな布を使ってホームボタンを念入りに磨いてやるだけです。

 

ホームボタンが綺麗になったあとは、指紋認証が効くかどうか試してみてください。

 

意外に解決する事が多いので、まだ試していない方はぜひやってみましょう。

 

2:iOSのアップデート

 

iOSをアップデートしてみましょう。

 

特に「もう何年もiOSをアップデートしてないな」って方はすぐに試すべきです。

 

実は、iOSが原因で指紋認証が効かなくなる事が多々あるんですよね。

 

この場合は、iOSを最新の物にアップデートするだけで、

 

再び指紋認証が使えるようになります。

 

僕の修理屋での経験では、

 

これで指紋認証が使えるようになった事がよくありました。

 

試す価値大です!

 

3:Touch IDの指紋を削除する

 

iphone指紋認証が壊れたかな? って思った時、

 

いま登録されている指紋を全部削除してみるのもアリです。

 

iphone側ではなく、指の指紋に問題がある場合があるからです。

 

冬場の乾燥などで、指紋が読み取りづらくなったりするんですよね。

 

この場合は登録されている指紋を全て削除し、

 

その後に登録し直せばOKです。

 

 

それでもiphone指紋認証が直らない場合は修理を!

 

以上3つの対処法を試してなおTouch IDが効かない場合は、

 

本格的に修理が必要です。

 

ただ、指紋認証機能が効かない場合は、

 

ホームボタンの壊れではなく、本体基盤に原因があるのがほとんどです。

 

だからホームボタンの交換では対応できず、

 

かと言って基盤交換はできないので、

 

本体自体を交換する形になります。

 

ちなみに本体交換は、Appleさんやその系列のお店でしか対応出来ません。

 

Appleさん以外の非正規の修理店では何も出来ないんです。

 

なので、相談する所はAppleさんや系列のお店になります。

 

なお、修理に持ち込む前に必ずデータをバックアップしておきましょう。

 

正規の修理を受ける場合は『事前にデータをバックアップしておく事』が必須条件ですからね。

 

バックアップをせずに行った場合、追い返される事も普通に考えられるので、

 

絶対に忘れないようにしましょう!

 

終わりに

 

iphone指紋認証が壊れた? と思った時、

 

だいたいは今回紹介した3つの対処法でクリア出来ます。

 

僕が修理店で働いていて、経験した事から言えますので、

 

信憑性は高いはずです。

 

それでもダメな場合は、上で書いたようにAppleさんに行ってみてください。

 

本体交換の場合は時間もお金もかかりますが、確実に指紋認証は復活しますから、

 

どうしても指紋認証が諦めきれない方はそうしましょう。

 

では、今回のお話はここまでです。

 

またお会いしましょう。